ホテルで過ごす記念日のお勧めサプライズランキング!伝え方や当日の過ごし方は?

ホテルの部屋から見える景色 ホテルの魅力

皆さん、こんにちは。

 

ホテルに宿泊する目的というと、何が思い浮かびますか?

  • 疲れを癒してただただゆっくり過ごす
  • 地方を観光したいから
  • 記念日を祝うための旅行

それぞれ目的があると思いますが、今回お話しするのは、記念日の宿泊です。

 

誰にでも記念日はありますよね?
また、お祝いの仕方も色々あります。

お家で家族とお祝いしたり、お店を予約して、お祝いしたり、ホテルを利用してお祝いという方法も!

多くのホテルでは、記念日のお客様へ向けたプランを用意しています。

ホテルでお祝い、なんだか素敵ですよね。
そしてサプライズなんてされたら、女性が喜ぶのは間違いなしです!

 

これから、ホテルで記念日のサプライズ企画をしてみたいと考えていらっしゃる方は、実際にどんなサプライズが行われているのか、気になりますよね!

 

私は従業員30名ほどの、小さなリゾートホテルで勤務しています。
そして、記念日の宿泊をされるお客様を沢山見てきました。
そんな私が、今回は、

  • 記念日のお勧めサプライズのランキング
  • ホテルでの記念日の過ごし方
  • まとめ

の順に「実際にどんなサプライズが行われているのか」を紹介したいと思います。

記念日のお勧めサプライズのランキング

記念日といっても、誕生日、結婚記念日など色々ありますよね。

中でも、私がよく目にするのは、誕生日または結婚記念日の宿泊のお客様が多いですね。
そしてサプライズをされるお客様も沢山いらっしゃいました!

そんな私が、今まで見てきた中で、お勧めのサプライズをランキングで紹介します。

 

ホテルでの記念日サプライズランキング

順位 内容
1位 お部屋の中に花束をセッティング
2位 夕食時、レストランスタッフにプレゼントや花束を持ってきてもらう
3位 プレゼントを部屋の中にセッティング

というランキングになります!

 

1位 お部屋の中に花束をセッティング

1位の花束は、そのままですが、お部屋に入室すると花束がセッティングされています。

誰でもお部屋に入る時というのは、一番ワクワクしますよね。
そして、花束があったら…ドキッとします。

実際お部屋にご案内する時、実は我々も緊張します(笑)

でも本当にお喜びになっている奥様や、彼女さんの姿を見るとこちらも嬉しくなってしまいます。
これは個人的にも、とってもお勧めです

お花の種類としては、バラの花束が多く、花の本数に意味があるので、お客様が本数も指定してホテルへ依頼頂きます。

よくあるのは1つの花束のセットですが、少し広めのスイートルームだと客室の中にお部屋が2つあり、それぞれの部屋にお花をセット、というお客様もいらっしゃいました。
とてもロマンチックですよね。

 

 

2位 夕食時、レストランスタッフにプレゼントや花束を持ってきてもらう

2位もそのままなのですが、夕食時、お花やプレゼントを持ったスタッフがお席に行き、ご依頼されたお客様、例えばご主人にお渡しする、というものです。

これは、スタッフから直接お渡しする時もあります。

私が実際に見た例をあげると、ご主人から奥様へのプレゼントでした。
とてもお喜びになって、本当に嬉しそうでした。

次の日の朝も、笑顔が素敵で幸せそうだったので、本当に嬉しくなりました。

また、同じ方法でプロポーズされるお客様もいらっしゃるようです。
ですがあまりそういった方はいないので、私は見たことはないのですが…。

いつかそういった場に立ち会ってみたいです。
もし、うまくいけば感動的ですよね(うまくいかない場合は想像したくありませんが…)。

 

 

3位 プレゼントを部屋の中にセッティング

3位は、花束ではなく、プレゼントをお部屋に置いておく、というものです。

プレゼントは、チェックインのお手続きをされてから、こっそりフロントにお願いしに来られる方が多いです。

また、ホテルに先に宅送で届くように手配されるお客様もいらっしゃいます。

個人的には、この方法だとばれずにすむので、お勧めです!
ホテルに入ってからだと、タイミングを計るのが難しいですし、持ち歩くのもばれそうでリスクが高いですよね。

 

私が実際にサプライズのプレゼントをセットしたお客様がいました。

その時は、事前にホテルへ宅送でプレゼントが届いていて、「部屋の中に置いて欲しい」という指示でした。

ですので、お部屋へ入って一番に目にするであろう位置、テレビ台の上にぬいぐるみを座らせておいたのでした。

そしてたまたまですが、そのお客様をご案内する事になったのです。
お部屋へ入られるなり、お子様がそれはそれは大喜びでした。

さっそくぬいぐるみで遊んで、とっても微笑ましかったのを覚えています。
そのお客様は、お子様の誕生日のためのご宿泊でした。
夕食時にはケーキのお手配も頂いていて、それもまた大喜びだったようです。

 

こんな体験をすると、このお仕事をしていて、本当に良かったと思う瞬間です。

 

ここまで紹介したように、お客様によっては、サプライズの計画を綿密に練ってホテルへ依頼される方もいらっしゃいます。
もちろん我々スタッフ側も、喜んで欲しい、うまくいってほしい、という気持ちで動いています。

ホテルのディナー

 

 

 

ホテルでの記念日の過ごし方

いつもと違う、記念日のホテルでの過ごし方ですが、記念日のプランでは、特典としてアーリーチェックインとレイトチェックアウトがついています

通常は3時からお部屋へ入れるのですが、早めに14時からチェックインでき、そしてチェックアウトも通常11時の所12時までゆっくりお部屋でお過ごしいただけます。

出来るだけ長く、ホテルでゆっくりして欲しい、という狙いがあります。

 

こういったプラン特典があるなら、せっかくなので出来るだけ使いたいですよね。
ですのでお客様のほとんどは、この特典をしっかり使って、ゆっくりして帰られます。
実際のお客様の行動パターンはこんな感じです。

 

まず、お昼頃にホテルへ到着
事前にランチのご予約を頂いていれば、その時間に合わせて到着されます。
また、14時の時間に合わせてご来館される方も多いです。

 

ゆっくりランチを召し上がってから、14時に部屋へ入られます
アーリーチェックインだと、お部屋に入った14時から温泉に入れるので、温泉に入ったりラウンジでゆっくりされている印象です。
14時だと連泊のお客様以外、入浴されていません。

うまくいけば貸し切り状態の時もあります!

そのため、温泉にゆっくり入れるのでとても喜ばれます。
その後、夕食までの間、お天気が良ければ軽くお散歩に行かれる方が多いです。

 

そして夕食です。

通常のメニューのお料理も充分美味しいのですが、プラスでご料金を頂いて「グレードアップ」したお料理を希望されるお客様もいらっしゃいます。

そして結婚記念日などアニバーサリーのプラン特典では、飲み放題の特典がついています。
せっかく無料なので、この飲み放題の範囲の中でお飲み物を選ばれるお客様が多いですね。
またせっかくなので、とボトルのワインを注文される方もいらっしゃいます。

 

また、ささやかですが記念品のプレゼントをホテルで用意しているんです。
こちらはデザート時にスタッフよりお渡しします。
予想外のプレゼントにお喜びになって、お客様はお部屋へ戻られます。

一番期待感があり、重要な夕食時に嬉しそうなお顔が見られると、それだけでありがたいと思います。

 

次の日は、レイトアウトできるので、朝食後もゆっくりお部屋で過ごされます。
12時までゆっくりされて、出発される方が多いです。

 

私が実際に見たお客様の中で思い出すのは、結婚記念日のお祝いでご旅行されたご夫婦です。
到着時からとても仲睦まじく、事前にイタリアンのコースのランチを予約していました。

大体1時間ほどのコース料理なのですが、ワインを飲みながらゆっくり召し上がってましたが、本当に食事を楽しんでおられて、ゆっくりとした時間を過ごされてとても幸せそうでした。

そのお客様はサプライズもご主人が用意していたので、奥様がご入浴している間にフロントへ来られて、花束の用意だったりとか、デザートのプレートへメッセージを依頼したりしていました。

奥様は何も知らないので、夕食時はとても喜ばれました。
「ありがとう、また来年来ます!」とお喜びになって帰られるのを見送りし、こちらも嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、『ホテルで過ごす記念日のお勧めサプライズランキング!伝え方や当日の過ごし方は?』と題して、お伝えしました。

 

参考になりましたでしょうか?

ホテルで働くと、サプライズの場面や、記念日の幸せな場面を目にすることが多く、お客様は本当に嬉しそうにされるので、とても幸せな空間になります。

そして、サプライズに協力すればするほど、より、自分のことのように嬉しくなります。
そしてサプライズがうまくいって喜んでおられる光景は、働く喜びにつながります!

ホテルで働きたい!と思っているなら、是非挑戦して欲しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました